FC2ブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--
--
comment
-

総会

 先週の初めにPTAの総会がありました。この時期色々な団体の総会がありとても参考になります。
現在のPTAの総会は、教室二つ分ぐらいの図書室で行われていますが、昔はもちろん児童も多かったので、保護者も多く総会への参加者も多かったので、体育館で行われていたそうです。また、活発な意見交換がなされていたそうです。とても規模が大きく今考えるととても興味深いです。
私は、青年会議所の総会には毎年参加していますので、どうしても青年会議所の総会をベースと考えてしまいますが、他の団体の総会に出ても色々と勉強になる部分があります。また、青年会議所では「総会は会員の義務である」ととても強く参加促進がされていますが、PTAでは現在共働きの方がとても多く、参加したくても出来ない方が多い為、あまり強く参加促進ができないのが現状です。でも、総会後はPTA総会便りなどを発行し全校配布しているので、情報は発信できているのかなぁと思っております。何はともあれ、やはり青年会議所の総会を経験していると、他の団体の総会には、資料であったり、会議内容であったり、会議のはこびであったりと色々な場面で対応できるなぁとつくづく思うしだいです。
また、夏には青年会議所の総会がありますので、「会員の義務」という事で、全員で参加しましょう。

専務理事 菅沼良二
スポンサーサイト
30
2009
comment
0

異業種交流会

本日は異業種交流会に参加して参りました。
異業種交流会は「めぐりあい拡大委員会」の
メンバーがJCとは関係なく、東葛地区を中心に
色々な方と交流を図るために行っております。
本日は記念すべき第1回目の開催でした。
参加者は約30名で、名刺交換や意見交換が
活発に行われていました。
私も同業の方が2名いて、仕事の現況や
今後の取り組みなどのお話をさせて頂きました。
こういった機会は普段ありませんので、本当に
貴重な時間になりました。
また、懇親会にも12名が参加していました。
色々な情報交換をするとともに楽しい時間を
過ごす事ができました。
参加者の皆様ありがとうございました。
次回は8月に開催を予定しているそうです。
興味のある方はぜひ参加してみて下さい。
きっと何かプラスになると思います。

木曜日担当 村中
28
2009
comment
0

じゃがいもゴルフ

昨日は松戸JC恒例のじゃがいもゴルフコンペがありました。
年1回開催で松戸JCの先輩方と交流できる貴重な機会として、私も毎年楽しみにしている行事です。
今年は伊原先輩、奥村先輩、松丸先輩と同じ組でプレーさせていただきました。
松丸先輩とは同業の先輩でもあるため普段から大変お世話になっておりましたが、伊原先輩、奥村先輩は初めてお会いしたので朝のうちは少し緊張しておりました。
しかし、ゴルフのラウンドの中で様々なアドバイスを頂いたり、場を和ませるような話を聞いたりするうちにとても楽しく有意義なゴルフの一日になりました。
先輩方はプレーが上手く、特にグリーン周りのよせとパター技術はすばらしいものがあり、本当にすごい!!と思える瞬間がたくさんありました。
このようなすごいメンバーと心地よい緊張感の中でプレーできたので、私自身もなんと47・47の94で周ることができ、なかなか上達しない私のゴルフ経験の中でもベストグロスを出すことができました
そのような訳で昨日は大変うれしく、いつもは捨ててくるスコアカードも大切に保管している自分がおりました・・・。
こんなに楽しいゴルフが出来たのも準備や設営にご苦労頂いた友納OB会長、森田幹事長をはじめとするOB幹事会の先輩方、おかげさま総務委員会、菊地委員長をはじめとするメンバーの皆様、そして一緒にプレーして頂いた伊原先輩、奥村先輩、松丸先輩のおかげであります。
お世話になり、ありがとうございました。
そして奥村先輩、すばらしいドライバーショットでドラコン獲得おめでとうございました。

水曜日担当 石田庄一郎
27
2009
comment
0

お疲れさまでした!

本日じゃがいもゴルフコンペに参加して参りました。

まずは、設営をして頂いた菊地委員長をはじめとするおかげさま総務委員会の皆さんと、お手伝い頂いた委員長、メンバーの皆さんお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。


スコアーは発表出来るようなものではなく、賞品も何もないさんざんな結果でしたが、1日楽しんで帰って来ることが出来ました。


ここ三年ほど参加させて頂いていますが、毎年思うことは『先輩方のゴルフの上手さと、やさしさ』です。

あまりの酷さに午後はレッスンを受けながらでした。平野先輩、清水先輩からコースメイクやいけない癖などを教えて頂くうちに自然と交流して、最後にはまた来年もお会いしたいと思うようまでに至りました。

現役メンバーも多くの技術と交流することでの親近感を感じた事でしょう。

こんな関係を築く事がこれからの気力や盛上りに繋がるんだなぁと感じました。

来年も多くのメンバーと参加できたら楽しいだろうなぁ…。


火曜日担当 星野
27
2009
comment
0

そろそろいいんじゃないか、拡大しても。

一週間ぶりの小野瀬です。
車に乗っていると、目の前のトラックの後ろに○○だよ!全員集合のステッカーが貼ってありました。
もちろん、同時に拡大だよ!全員集合を連想しました。
会員拡大も当初は苦戦しておりましたが、ようやく最近エンジンがかかり始めました。
JCの組織は人によって構成させております。基本であるメンバーが少ないと、活動は勿論のこと、様々な意味で支障が生じます。松戸青年会議所メンバー全員で会員拡大に力を注ぎ、二人で一人は入会させるつもりでお願いをしたいと思っております。
人によって構成される組織であるがために、人数の減少による弱体化を防ぐために、みなさんのご協力をお願いいたします。DSC00003.jpg
26
2009
comment
0

新鮮。

20090524041015
21日木曜日に、商工会議所青年部の総会後の懇親会に小野瀬理事長と私、専務理事の二人で参加させて頂きました。
私は商工会議所青年部には入会していませんので、初めて参加させて頂きました。緊張の中懇親会が始まり、今年度より会長として承認されました、今井会長より挨拶があり懇親会がスタート致しました。そして、小野瀬理事長も挨拶致しました。
商工会議所青年部には、青年会議所の諸先輩方も多く所属されており、何だか昔JCで共に活動していた頃を思い出し、タイムスリップしたような感じも致しました。しかし、その半面、全くJCに係わった事のない方もたくさんいて、一風変わった雰囲気も出ていて、とても新鮮な感じもうけました。

また、この日は、流山JCさんの例会へ参加されたメンバーもいました。他のJCさんの例会を見たり、他の団体に行ってみると、新鮮な感じも受けますし、とても勉強になるなぁとつくづく思います。新しい事をしたり参加すると、新たな発見があります、是非いろんな事に積極的に参加してみましょう。参加した人にしかわからない事たくさんあるはずです!

専務理事菅沼良二
24
2009
comment
0

初挑戦

1月より書いていますこのブログですが、
5ヶ月が経ちはじめて携帯で挑戦しました。
個人的な事情によりPCで行うことが
出来なかった為です。
携帯より文章を作成して更新したつもりでしたが
できていませんでした。失敗です。
富永君、今度教えてください。
また、更新が遅れたことをお詫び申し上げます。
JCに入会して覚えたことのひとつとして
PCがあげられますが、
まだまだわからないことばかりです。
さて会員拡大ですが、今月は3名の認証を
目指しています。
JCには多くの機会がありますが、
拡大活動もそのひとつだと思います。
拡大活動をすることによって、多くの気づきと
新入会員が入会することによって刺激に
なります。
メンバー一丸となって拡大活動への
ご協力をお願い致します。
JCの機会を活かしましょう。

木曜日担当 村中

21
2009
comment
0

星野副理事長のつづき

私も先日、市川市民チャリティーゴルフに参加させていただき、
一日有意義な時間を過ごしてまいりました。
しかし、スコアも順位も悪く少しショックでしたが、ゴルフに参加する度にだんだん楽しさがわかってきましたので、ぺっぽこゴルファーを卒業するために頑張って練習するぞ!!
と思い帰ってまいりました。
また、来週には松戸JCOBの先輩方との交流事業であります
「松戸JCじゃがいもゴルフコンペ」
がありますので、設営や進行など参考になる部分があり勉強になりました。

市川JCさん、ありがとうございました。

打倒!O川監事、K林ブロック事務局長

水曜日担当 石田庄一郎

20
2009
comment
0

星野です

昨日、市川青年会議所主催の『第35回市川クラシック 市川チャリティーゴルフコンペ』に参加してきました。
35年間も継続して開催されているだけあり、しっかりとした設営の中、多数の参加者と共に楽しく過ごす事が出来ました。

各地青年会議所メンバーの方々も多数参加されておりましたが、参加者のほとんどが最後の表彰式まで残り大変盛大でありました。

それまでの設えが素晴らしく、待ち時間を退屈させないよう細部まで配慮されておられ、市川JCメンバーのもてなす心を各所で感じることが出来ました。

市川JCの皆さんありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

松戸JCからは、湯浅直前、石田副理事長、佐藤委員長、新入会員の木村さんと私の五名で参加しました。

最高の天気と最高の設営。楽しい仲間と大好きなゴルフ。
最高のスコアーとはいきませんでしたが、最後の最後まで有意義な時間を過ごしました。
やはり、ご飯を食べながらの語り合い?お酒の席だからこその本音話が聞けたりで、色々な情報や知識、元気をもらえるこんな機会をもっと多くのメンバーと共に過ごしたいと思いながら帰ってきました。

これからも多くの仲間と共に、たくさんの機会を過ごしましょう
20
2009
comment
0

青春っていいなあ

一週間ぶりの小野瀬です。

この頃は暑い日があったり肌寒い日があったりと、気温の変化が大きく変わる日々が続いていますが、服を考えたりするのに少し気を使いますね。我が家の娘は中学二年ですが、小学生の頃からおしゃれ好きで、四年生の時に中学生向けのファッション雑誌を読ませたらすっかりはまってしまったようで、機会があると私と娘は二人で買い物に出かけるのです。

しかし今年高校三年生になる息子は、そういう方面にほとんど興味がないようで、彼女もいるのかいないのか。おそらくというか間違いなくいないのだろうと見ています。我が家の娘に彼氏はいるのに、息子に彼女がいないのです。早く息子の彼女に会ってみたいもんです。

 実はそんなことを考えたのも、昨日の日曜日に船橋青年会議所40周年式典に出席をしてきたからでした。会場では式典と祝賀会の合間に市立船橋高校の吹奏楽部が生演奏を聴くことが出来ましたが、演奏はとても素晴らしく、また生徒達がその演奏を作り上げる過程を想像したらなんだか羨ましくなってしまったのです。自分もかつては通ってきた道であったのに・・・。

そして自分の子ども達はどうなんだろう、青春をエンジョイしているのか。楽しかったと言える十代を過ごしているのか。自分の子どもに限らず、全ての子ども達に楽しかったと言える青春時代を送ってほしいと思った一日でした。


市立船橋高校 吹奏楽部
市立船橋高校 吹奏楽部 


 もうひとつ良いなあと思ったのは、船橋青年会議所の周年式典祝賀会は船橋JCらしさや船橋の特色をだした良い会だっとということでした。気が早いかもしれませんが、3年後に迎える松戸JCの周年も松戸の特色を生かしたものであることを期待して楽しみにしてしまいました。


船橋青年会議所 40周年祝賀会
船橋青年会議所 40周年式典


18
2009
comment
0

準備は大切!!

前々日のブログにもありましたが、先日の例会前に、千葉ブロック協議会役員の皆様との実務者会議が行われました。
千葉ブロック協議会杉浦会長の議長で、今年度の松戸青年会議所の各委員長の皆さんから色々と松戸青年会議所の良い所、また改善点などを質問され、率直に思う所を答えていました。その中でも印象的だったのは、やはり松戸青年会議所は、セレモニーがしっかりやれているのが良いという点でした。なぜかというと、セレモニーというのは、しっかりと練習すれば、ちゃんとできるという事。例会内容の練習は場合によっては練習するのは難しいですが、セレモニーは必ず練習できるという事です。
『準備しない者には成功は無し』とよく言われています。
今後の活動や人生のなかでも、自分自身気でまず気をつけてやって行きたいと思っています。

専務理事菅沼良二
17
2009
comment
0

5月第1例会千葉ブロック協議会会長公式訪問

昨日は「5月第1例会千葉ブロック協議会会長公式訪問」
お疲れ様でした。
VMVプログラムの講師としてお越しいただきました
富永講師、清水講師、高須講師ありがとうございました。
また、通常例会とは違い、千葉ブロック協議会会長をはじめとする
千葉ブロック役員の皆様。(社)埼玉中央青年会議所の皆様。
OBの皆様。そして、多くのオブザーバーの皆様に
参加して頂きましてありがとうございました。

昨日の例会では、本年度一人目の新入会員認証式を
執り行うことができました。
また、多くのオブザーバーの皆様に懇親会までお付き合い
頂きましたが、その席で2名の方に入会希望を頂きました。
また、昨日は出席することができなかった方で1名の方が
入会を希望しております。
3名の入会希望者の皆様には1日も早く私たちと一緒に
活動できる日を楽しみにしております。
「めぐりあい拡大委員会」は、この勢いに乗って会員拡大を
進めて行きます。
オブザーバーをご紹介して頂いた皆様には本当に感謝しております。
今後とも皆様のご協力をよろしくお願い致します。

木曜日担当 村中
14
2009
comment
0

新入会員認証

昨日の5月第一例会お疲れさまでした。準備運営とご尽力頂いた、佐藤冨和委員長をはじめとする”めぐりあい拡大委員会”の皆様ありがとうございました。また、千葉ブロック協議会会長訪問例会ということで我らが杉浦ブロック会長をはじめとするブロック役員の皆様にも午後早い時間より松戸にお越し頂いて、実務者会議に始まり有意義な時間をいただいたことに深く感謝いたします。
さて、昨日の例会では新入会員として木村るい君を迎えることが出来ました。また、たくさんのオブザーバーの方との出会いもありましたが、新しい出会いがあり、Jayceeの仲間が増えていくと思うとわくわくしますね!
是非、木村君にはJC活動を通じてたくさんの仲間づくりと自分づくりに励んで頂きたいと思います。

水曜日担当 石田庄一郎
14
2009
comment
0

明日は例会!

明日はめぐりあい拡大委員会担当のVMVプログラムの例会ですね。
佐藤委員会が野田まで行き、講義を受けてきて『これは良い』確信した内容であるそうです。
私もすごく楽しみにしています。
頑張ってくださいね。
それと、皆さんオブザーバーが多数参加されると思いますが、拡大委員会は例会担当ですのでフォローする事が困難なんじゃないかと思われます。
皆でオブザーバーとの名刺交換、フォローなどをお手伝いして頂きたいと思います。

合わせて、ブロック会長公式訪問となっております。
我らの杉浦ブロック会長が多くの役員のみなさんと参加されます。感謝の気持ちを持って対応していただければ幸いです。

月に一度の例会です。
皆で楽しんじゃいましょう\(^o^)/
13
2009
comment
0

今週は例会ですね。楽しみです。

一週間ぶりの小野瀬です。
 昨日の日曜日が終わり、ゴールデンウィークも全国的に終わりましたが、皆さんはどこかお出かけされましたでしょうか。私は乗り合いの釣船に乗り、アジ釣りに行ってきました。結構大きなアジが15匹とサバが4匹釣れ持ち帰りました。アジは他の家にも配り、残った分を、刺身やフライにして食べました。サバはシメサバにして食べましたが、おいしく頂きました。海の恵みに感謝です。しかし、乗船中はずっと表に出ていたので、日焼けをしてしまい、しばらく日焼け跡がヒリヒリしていました。もうすぐ夏だなあと感じた気の早いゴールデンウイークでした。

 さて、今週の水曜日は例会です。めぐりあい拡大委員会が担当ですから、皆さんも普段の日にましてオブザーバーへのお声がけをお願いしたいと思います。そして、松戸青年会議所へ多くの方を入会に導けるようご協力をお願いします。
 また今回は千葉ブロック協議会会長公式訪問例会でもありますから、多くのブロック役員の皆さんがいらっしゃいます。会長輩出LOMとして責任ある行動とバックアップ体制で例会に臨んで参りたいと思います。皆様には是非とも点鐘時より出席をお願いしたいと思います。
と、かたいことを言いましたが、久しぶりの例会です。みんなが久しぶりに顔を合わす。楽し嬉しでいいと思います。では、水曜日に会いましょう。

12
2009
comment
0

経験!

5月5日の子どもの日に、鎌ヶ谷にある、日本ハムファイターズスタジアムに行ってまいりました。対、東京ヤクルトスワローズとのイースタンリーグの公式戦でした。また、その日は子どもの日という事もあり、朝からイベントも数々開催されていました。その中で試合前に子ども達のベースランニングが申し込みされていましたので、我が子も申し込み、走る事になりました。多くの観客がいるなかグランドに出て走るという事で子ども達もとても良い経験ができたと思います。
試合が始まり、鎌ヶ谷スタジアムは選手との距離がとても近い為、迫力満点で子ども達は興奮状態! また、試合終了後に開催される、『選手とキャッチボール』に事前申し込みの抽選で当たっていましたので、試合後多くの選手の皆さんと間近で会う事ができ、キャッチボールをし、また、ピッチング練習までさせてもらっていました。このような経験は子ども達にとっては、大変思い出深く良い経験が出来たと思います。
現在、JCをやっていて本当に思う事は、経験というのは、後から増やす事はできない、積み重ねていく経験が大事だと思います。
子ども達には、色々な経験をたくさんさせてあげたいと思います。

専務理事菅沼良二
10
2009
comment
0

5月第1例会

ゴールデンウィークはJCそして家族サービスと
少し体が疲れています。
体は疲れていますが、気分はリフレッシュしました。
皆様はどうですか。
ゴールデンウィークも終わり今日から仕事の人も
多いと思います。
さて、「めぐりあい拡大委員会」担当の5月第1例会
まで、残り1週間となりました。
連休明けにもかかわらず、来週の担当例会に向けて
今日も委員会を開催しています。
多くの委員会メンバーが集まってリハーサルそして
オブザーバーの出席状況の確認などに精を出していました。
先月の理事会にて本年度一人目の新入会員が認証されました。
勢いに乗って5月も新入会員を入会に導いていきたいと
思っています。
今回の例会は、青年会議所がどのような団体なのか
大変理解しやすい例会になっております。
ぜひ、5月第1例会にオブザーバーをお誘いあわせの上
ご参加ください。
会員拡大に対して皆様のご協力を期待しております。

木曜日担当 村中
08
2009
comment
0

ゴールデンウィーク

こんばんは、今日で連休が終ってしまいますが、如何お過ごしだったでしょうか?
世間ではインフルエンザと高速道路の渋滞のニュースで賑わっておりましたね!
私は連休中に子供の友達家族(総勢17名)で銚子の犬吠崎にキャンプに行ってまいりました。
海辺にテントを張り、バーべキューをしたり、岩場でサワガニ捕りをしたりと子供達と楽しい時間を過ごして来ました。
また、朝早く起きて水平線からの日の出を見ることができましたが、本当に美しかったです。
銚子は食も自然も魅力があり、是非また遊びに来たいなと思いながら帰ってまいりました。

それと、3日のこどもまつりで開催されたチビッコ相撲で我が家の長男が、な・なんと!
銅メダル獲得!!
このあと、相当嬉しかったらしく、みんなに銅メダルを見せながら、自慢しまくりです。
また、本人の自信にも繋がったみたいで、すばらしい機会を頂きました。
準備や設営にご尽力頂いた皆様に感謝感謝です。
楽しみにしている子供達も多いと思うので、来年以降も続いてほしいなぁ~。

水曜日担当 石田庄一郎
06
2009
comment
0

ゴールデンウィークも…

ゴールデンウィークも残りわずかとなりました。
皆さんおでかけされました?
私は飛び石で仕事の依頼があり、何だか中途半端な気分です。

そんな中で今日のネタは、『カードゲーム』です!
ポケモン?遊戯王?デュエルマスター?などなど様々なカードがあるんですね。
仕事仲間の1人が息子と戦うために自分のカードを買いに行くと言うので一緒に行きました。我々は子どもたちにを後目にお金の力で大人買い。レアなカードや戦闘力の高いカードを次々と買い物カゴへ…
すると後ろから『あんなんじゃダメだよ』と子どもの声が…

何で?と思い話しかけてみたのです。

すると、『デッキを作るのに#*@&%◆☆$◆…』よく解らない言葉がマシンガンのように飛んできます。
全て理解するに至らず、結局は言われるままにカードを選び買って帰りました。
そのカードで息子に勝てたかどうかはわかりませんが…

実は私も先日、友達の子どもとポケモンのカードを買い『バトル』しました(^^;

が、これが良くできていて感心しました。
子どもの遊びとバカにしていましたが、今ではすっかりハマってます(>_<)

こんなに難しいゲームは自分が子どもの頃には無かったし、こんなに頭を使うものを小さいうちからやってることにおどきます。

子どもの遊びとバカにせずに、お子さんとやってみてはいかがですか?
おそらく悔しい思いをするとこになると思いますが…(^-^)v


06
2009
comment
0

5月3日

一週間ぶりの小野瀬です。
例年5月3日(日)は、松戸市子どもまつりが開催され、そこで松戸青年会議所はちびっ子相撲を設営運営をさせて頂いているのは、皆さんご存知の通りです。

今年も佐々木功也委員長をはじめとするみんなのまち委員会の皆さんに担当をして頂くと共に、他の委員会からも多くのお手伝いに来て頂きました。当日は午前10:30から受付をはじめましたが、多くの子ども達の参加がありました。

はじめに松戸市相撲連盟と松戸市内各地郵便局長の代表の方からご挨拶を頂いてから始まりましたが、松戸市相撲連盟からは行事等のご協力を、そして郵便局長の皆さんからはトロフィー等の協賛を頂いております。このようなご協力を頂いているから、私達はちびっ子相撲を続けていけるのですね。

沢山の子どもと親御さんが楽しみにし、参加してくれる毎年恒例のちびっ子相撲ですが、以前はわんぱく相撲松戸場所として開催をしておりました。そしてその中から代表者を全国大会へ連れて行ったもので、内部的には松戸青年会議所からも費用を捻出し、理事会に議案上程をしていた事業でした。現役メンバーの中にも、国技館へ子ども達を連れて行った経験のある方もいることでしょう。

当日設営と運営をして下さった皆さんには大変ご苦労をおかけしたと思いますが、みんなのまちの為の事業の一環としてご理解頂ければ幸いです。また来年以降も続くとも思われますので、ゴールデンウイーク中の開催となりますが来年以降も積極的にご協力をお願いしたいと思います。


090503_112840.jpg
090503_112819.jpg


そして、同日の午後からは千葉ブロック協議会主催による憲法タウンミーティングが千葉商科大学にて開催をされました。そのため、私と菅沼専務はちびっ子相撲会場を離れ、千葉商科大学へ向かいました。

会場では、杉浦ブロック会長の挨拶後に早速憲法についての講演です。今回の基調講演は2つあり、「憲法とは?」と「国民投票法とは?」でした。どちらも非常に興味深い話でしたが、私は憲法についての話が非常に面白く聴く事ができました。ブロックでは、LOMでやらない、やれない事業を開催してくれます。良い機会ですから、参加して学んでみてください。
05
2009
comment
0

予防!!

新型インフルエンザの感染がカナダで新たに15人が確認されるなど引き続き世界各地で拡大し世間では大騒ぎになっていますね。日本でもいつ感染が始まるか時間の問題かなぁと、とても心配です。
感染といえば、私がJC入って3年目だったと思います。確か2003年の時です。私たちのLOMで毎年行われている、『姉妹JC交流』として台湾のタートンJCの交流で8月に訪問する時、皆さんも覚えがあるかと思いますが、『サーズ』という感染病がはやって、やはり空港とかで大騒ぎになっていました。(どういう症状かはあまり覚えていませんが、とても怖かったような記憶があります。)毎年毎年、姉妹JC交流で、台湾に行っていたのに、その年だけはいけませんでした。私は、担当でタートンJCと連絡を取っていたので、とても残念だったことを思い出しました。
余談ですが、そのとき、夫婦でテレビのクイズ番組に出演し海外旅行が当たったのですが、国内温泉旅行に変更してもらい、残念だった事も思い出しました。
皆さん、まずは手洗いうがいマスクなどで、予防をしっかり致しましょう。

専務理事 菅沼 良二
02
2009
comment
0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。