FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--
--
Relation Entry

地動説

本日5月24日は、1903年のこの日に日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたことに因んで、「ゴルフ場記念日」なんだそうです。何か、運命じみたものを感じながら明日の「ジャガイモゴルフコンペ」に臨みたいと思います。

そして、本日5月24日は、「地動説」を唱えたニコラウス・コペルニクスの誕生日でもあるそうです。

昨日、5歳になったばかりの長男と一緒にお風呂に入っていたときのこと。
とつぜん息子が
「おとうさん、ぼくたちは地球に住んでるんだよ!!」と言い出しました。
まだまだ日本語が怪しい未就学児の口から「地球」という単語が発せられるのは、なんだか奇妙です。
「すごいね、よく知ってるね。誰から聞いたの?」と尋ねてみると、
「「ちまじろへとか」でやってたよ!!」と、言うわけです。
「「ちまじろへとか」?う~~~ん、「しまじろう」のこと?」
しまじろうと言うのは知る人ぞ知る、ベネッセのチャレンジの超人気キャラクターです。
「うん、そうだけど、「ちまじろへとか」だよ!」
「ふ~~~~ん、すごいね~~~。」結局「へとか」は、意味不明。

ところが、お風呂から出てみると7歳の娘がテレビで「しまじろうヘソカ」という番組を見ていました。
「あ、本当に、そういう番組があるんだ・・・・」と、ひとまず感心。

とはいえ、わが子ながら5歳にて「人類は地球に生きている」ことを理解している息子に大物の予感です。
親バカとは思いますが、こういったことでワクワク親バカになるのも子育ての特権。

はたして、コペルニクスが一生(だと思う)かけて発見した事実を生後5年で理解した息子の頭を撫でてあげました。

「将来は、何になる?」
「絶対、ゴセイジャー!!!!」

・・・ですよねぇ・・・。


監事 こばやし
スポンサーサイト
24
2010
Relation Entry

Comment

Trackback

http://2009mjc.blog97.fc2.com/tb.php/359-56e7a5ca

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。