FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--
--
Relation Entry

6月第1例会に参加して来ました


お久しぶりでございます。よっちゃんでございます。

先週の水曜日、まちづくり協働委員会の担当6月第1例会“協働から新たなスタイルへの第一歩”に出席して来ました。
内容しましては他の団体と協力して松戸市長選挙の公開討論会を開くという事だったのですが、大変勉強になりました。
どの候補者が当選するかわかりませんが、候補者によってこれからの松戸の行く先が決まっていくのだなと改めて実感を致しました。

話を聞いていて個人的に思ったのですが、松戸はこれでいくんだ!といった強い想いを持って欲しいなと感じました。医療都市にするのであれば徹底的に、どこよりも目立つ様な感じで。がんセンターなんかもあるのでどうしても柏に医療施設が集まっている感は否めないと思います。その中でも何か他と違う様に(目立つ事)やってもらえればと思います。


そもそも何故こんな事を書くのかといいますと、私が青年会議所運動の他に自身でボランティア活動をしているからです。そのボランティアの内容は医療関係の講演会を開く事なのですが、裏のテーマで松戸市の“がん”の検診率を50%以上に上げようと思い活動しております。(ちなみに今はだいたい20%から30%位です。)

この検診率50%というのは国で目標に掲げている事なのですが、実はほとんどの自治体で出来ていません。(ちなみに千葉県ではどこも出来ていません。)もちろん個人レベルの活動で50%に跳ね上がる程簡単なものでもありません。それぐらい高いハードルなのですが、他の自治体で出来ない事をやり遂げれば、松戸は医療に強いのだなって感じて貰えるかもしれません。そんなふうに注目して貰える松戸にして頂ければ嬉しいです。

ちなみに私が行っている講演会は6月12日(土)14:00から 森のホール 3階会議室で行います(100円)。当日はその場で乳がん検診も受ける事も出来るんですよ(有料)。
詳細についてはラブマツに載っていますのでそちらをご覧ください。

改めて最後に市長選挙の投票日は6月13日(日)です。皆さん忘れずに投票に行きましょう! 私も必ずいきます。


会員拡大委員会 
委員長
富永 桂明
スポンサーサイト
07
2010
Relation Entry

Comment

Trackback

http://2009mjc.blog97.fc2.com/tb.php/365-33a4591a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。