FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--
--
Relation Entry

松戸市長選挙

日曜日、松戸市では松戸市長選挙がありました。

6月3日の松戸市長選公開討論会では、「公開討論会を開く会」さん主催のもと、松戸青年会議所も多くのお手伝いを致しました。わたしは舞台外でWEB上で公開討論会の映像を流す手伝いをしていました。外でしたので蚊という強敵がいましたが・・

昨日は、22時からコアラテレビで、23時からは千葉テレビでその経過を固唾を飲んで見ていました。

現職が敗れるという結果でしたが、結果は別として、投票率が40%を超えたという事が大きな意義があったかと思います。理由は様々あると思いますが、40%を超えたのは平成元年の選挙以来だそうです。

今回市長が代わったことで、松戸議会にも大きな変化があると思われます。
個人的には、名古屋市議会のように活発になることを期待します。

11月には市議会議員選挙もあります。
前回の市議会議員選挙、投票日が大雨だったという事もありますが、投票率が32%と稀にみる低い数字でした。
少しでも投票率が上がれば、きっと松戸市も変わると思います。

投票率が低いのは多分に被選挙人の問題があると思いますが、議員や議会、行政に緊張感も持たすためにも、是非諦めずに投票所に足を運こぶ必要があるのではないでしょうか。

とまぁ、真面目に色々考えた一日でした。

広報担当 大谷
スポンサーサイト
14
2010
Relation Entry

Comment

Trackback

http://2009mjc.blog97.fc2.com/tb.php/369-a2a16ee5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。