FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--
--
Relation Entry

夏は暑いもんだ!

今月2回目のよっちゃんです。
今年ももう8月へと突入していきます。残り5カ月。早かったのか長かったのか、でも1年終わって最後にはあっという間だったと思う事でしょう。
残りの期間、悔いの残らない様精一杯、活動していきたいと思います。

さて、7月20日に菅沼副理事長もブログで書いていますが、私も気になったので天気の事を書きたいと思います。
ほんと最近のこの暑さはどうですか??ここ数年には無い様な天気ですよね。猛暑日も続いていたりして。体調は大丈夫ですか?

この時期は暑いのも嫌ですが、夕方に来るバケツをひっくり返した様な大雨も嫌ですよね。
最近ではゲリラ豪雨と言う様ですが、昔はこんな風に雨って降らなかったよなと見ていて思います。これも温暖化の影響なんでしょうかね。

最近はこの大雨の影響で死者も出ているようです。この暑い夏、お子さんと一緒に水辺で遊ぶ機会も多くなるかと思います。

天気関係のホームページを見ていたら下記の様な案内が出ていました。
天気の変化を感じたら、即安全な所に移動をして貰えればと思います。
暑さもそうですが、天気にも注意を払って気持ちの良い夏を過ごしたいものです。

image.jpg
こんな雨には要注意です。


2
あら、まだ遊んでるよ


“予想最高気温33~35℃以上という猛暑の地点が多いなかで、
川など水辺に近づく機会もあるかと思います。
熱中症に加えて、空模様の急変には細心の注意を払ってください。

水辺には、子どもたちだけでは近づかないように。
川は、大雨の時には命を奪う危険な場所に一瞬で豹変します。

また、頭上で雨が降っていなくても、
上流で降った大雨の水で、下流で鉄砲水が起きることもあります。
入道雲が現れ始めたら、危険になるおそれがあると肝に銘じましょう。

「自分のいる場所が安全な所か?危険な所か?」
「異変を感じたら、どう行動するか?」

野外では必ず意識しておき、
いざという時に躊躇しないように備えておきましょう。

川の急増水・氾濫、周りより低い場所での浸水、土砂災害、
竜巻などの激しい突風、ひょう、落雷などに、注意・警戒を。”


以上。よっちゃんでした。
スポンサーサイト
27
2010
Relation Entry

Comment

Trackback

http://2009mjc.blog97.fc2.com/tb.php/392-c32c2b97

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。